東京に初めて行った日記 大阪出発~M3閉場

この記事はオモゐデ漁船アドベントカレンダー 9日目の記事です。

 

初めに

初めまして、Nilmareseで登録したはいいけどブログもう一個作るのめんどくさくて大学アドベントカレンダーで使ってたブログそのまま使ってます、Nilmareseことスリランカ民主社会主義共和国朝鮮民主主義人民共和国の尾骶骨が乗るプリウスです。

今回オモゐデ漁船のアドベントカレンダー大阪工業大学アドベントカレンダーの二か所を使わさせていただき、前後編という形で東京に行った時の日記を連日投稿することにしました。

前編にあたるこっちのブログでは大阪を出て東京に入ってからM3を堪能し会場を後にするまでを残して、後編ではそのあと行った秋葉原でぶらぶらしてた時を書こうと思ってます。

 

M3とは

Nilmarese経由でこのブログを見ている方はご存知かと思いますが、そうでない方のために。

M3とは、東京で年に二回行われている同人音楽や同人音声作品の即売会です。コミケの音楽版、みたいにとらえてもらえればと思います。

www.m3net.jp

私の所属しているサークル「Creative Sound Lab.」ではほぼ毎回サークル参加をしていまして(コロナ流行が理由の不参加を除く)、一つのテーマに沿った新しいCDを頒布しております。今回は、前回の不参加によって出せなかった「電気」で一枚と、今回のテーマである「パーティ」で一枚の計二種類のCDを頒布しました。一応自分がパーティ側で作った曲を貼っておきます(視聴数爆上がりしろ!!!!!!!!!!!!!!!!)

soundcloud.com

 

 

大阪を出発

初めての東京ということもあってテンションおかしくなってたのでこのようなツイートがあと3回流れます。

 

そもそも一人で県外に出ること自体兵庫に遊ぶか派遣バイトの説明会行くくらいでしかなかったので結構ワクワクしてました。

お金なかったので夜行バスで行ったのですが片道3200円とかで結構ありがたかったです。

f:id:oitn080:20211204005259j:plain

f:id:oitn080:20211204005320j:plain

SAに立ち寄るたびに写真を撮って旅行気分を味わってる

f:id:oitn080:20211204005436j:plain

海老名SAにあったポケモンの自販機

f:id:oitn080:20211204005515j:plain

東京に初めて足をつけた場所

とうとう東京に来たのか…!というワクワクを抱えながら、到着地である池袋に。

 

f:id:oitn080:20211204005653j:plain

本家の次郎

f:id:oitn080:20211204010136j:plain

クソでかくなるらしいアニメイト

f:id:oitn080:20211204005659j:plain

いつも爆発してたPARCO

f:id:oitn080:20211204005915j:plain

ロスターズの看板

 

朝早かったため全然店空いてなかったので池袋散策はこの辺にして、さっそく会場に向かいました。

ここから電車に乗り空港快速乗らないように気を付け天王洲アイル駅に近づくと「天王洲アイルたそ~」とつぶやく文化を知りフォロワーさんが同じ電車に乗っているかもというちょっとした面白いことも起こり、いよいよ会場に到着。

f:id:oitn080:20211204010528j:plain

M3会場の看板

このあとうちの部長と、先輩であり別ブースでCDを売るutzbo先輩とuk.先輩と1年ぶりの再会を果たし、会場内に。

f:id:oitn080:20211204010635j:plain

うちのブース

ここから先は人が写真に写る可能性が高すぎたため写真を一つも取っていないので頑張って文章で何したかだけ、

 

M3本番

そもそも何かを売る側に回ったことがなかったので、まあまあ近くにいるKeiuOさんだったりutzbo先輩だったり横にいる他大のサークルにお客さんが来ているのを見てこれが即売会・・・!という感動に浸っていました。

私たちのところにもちょくちょく買いに来てくださる方もいたので、頑張って接客したり視聴機材を動かしたりしてました。

途中で部長が会場を散策してからも一人で作業をしてトイレに行きたい欲を我慢しながら、帰ってきてすぐにトイレと買いたかったCDを買いに行くのと超DTM部への挨拶(早めに戻ろうとしてたから挨拶のみ)とちょっと会場散策をしていろいろCD買いました。

(余談ですが今日CDドライブが届いたからやっとこれらのCD聞けます、みんなすごい)

帰ってきてからTwitterやMA2021で関わりがあった他大サークルの方々が来てくださって少しお話できたり新譜交換していただけたりと、いい関わりもできたので楽しかったです。

f:id:oitn080:20211204022205j:plain

買ったCD群

f:id:oitn080:20211204022249j:plain

新譜交換で部においているCDたち、持ち帰って聞きたい

f:id:oitn080:20211204022459j:plain

帰り雨降ってそんな天気よくなかった会場の写真

楽しかった時間もつかの間、お話しできなかった人もいますが十分満足して閉場。

閉場後まあすぐに会場を出て、オタクで東京行ったなら必ず通るべき秋葉原に到着。案の定お金がなかったので当日の夜行バスまで秋葉原のみで過ごしてました。

 

→二日目へ(12/10更新予定)